給湯器の設置場所について

給湯器を設置する場所として一般的に配置されるのがキッチンやお風呂場になります。給湯器を組み込む事にあたって最も重要視する所はお湯あってのものであるお風呂場で使用する場合がベストであろうとされています。ただしキッチンの方がお湯を頻繁に使う環境であれば話は別です。その用途であればお風呂場はお湯が出るまで待つ必要性が出る事になるのでその辺は考慮が必要です。給湯器の場合作られたお湯を給湯管の中を通って各水栓へ行く仕組みになっています。

そして管の長さが長い程管にお湯が存在する為すぐにお湯が出るからくりです。その為給湯器を配置する場所によってお湯の出方が変わる事になります。さらには給湯器は何処でも設置が可能ではないと言う所も注意が必要です。例えばガス給湯機の場合施行基準によってメンテナンスが可能である環境以外は設置しないケースがあります。

よって希望する場所に配置が出来る訳ではありません。エコキュートの場合は貯湯槽が必要であるのでガス以上に制約があるデメリットがあります。発電機を使うエコウィルも特に後からの設置が難しく騒音があると言う欠点があります。その為利用する給油機のタイプや何処に設置出来るかをしっかり決める事は重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です